活動日誌−原田ゆうじ

【15.09.24】一般質問 取り組み状況 子どもの貧困対策など

子どもの貧困対策を
 平均的な所得の半分以下の収入しか得られない世帯で生活している「子どもの貧困」が増えています。貧困のため十分な教育を受けられず、将来、貧困になるという、「貧困の連鎖」を食い止めなければなりません。就学援助の拡充と、無料の学習支援の充実を求めました。

生活保護引き下げの影響なし
 就学援助は生活保護の1.2倍までの収入の家庭に支給されます。2013年に生活保護基準が引き下げられましたが、引き下げ前の基準で支給しているとのことです。

支給対象の拡大を
メガネも対象にするなど、支給費目の拡大と、支給基準も生活保護基準の1.2倍から引き上げることを求めましたが、引き続き現行制度の維持に努めるとのことでした。

学習支援の充実を
学習支援について、現在はニュータウン地区での活動となっていますが、拡大を求めました。これに対し「生活保護者等の地域的な状況を考慮し、実施地域、手法について調査・研究を進めます」と答弁されました。

「飛ぶ零戦」に反対を
 愛知県は、県営名古屋空港の隣に、航空機の展示施設の建設を計画しています。
 ここに旧日本軍の零戦を展示し 、実際に飛ばそうとしているという話を聞きました。
 もし飛ぶことになれば、春日井市の上空を飛ぶことになります。市として反対すべきでないか、見解を求めました。

飛ぶ予定なし。状況に応じて対応を
 市が愛知県に確認したところ、飛ばす計画はないとのこと。しかし、疑念は払しょくできるものではなく、もし飛ばすことになったら、反対すべきではないかと質問しました。これに対して、状況に応じて対応を考えるとの答弁がされました。

原田ゆうじの
その他の一般質問
○安保法制について
○選挙のお知らせハガキについて

 ハガキがなくても、期日前投票できることの周知を求めました。
○サンフロッグ春日井トレーニング室利用料
 定期利用券の発行を求めました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)